2013年9月18日 星期三

聽歌學日語2-棋魂ED1-僕らの冒険(~は~です ではありません/ ~も/ ~の~/ ~か)

學習內容
~は~です ではありません
~も
~の~
~か



TV SIZE



FULL版



歌詞

どこにあるのかな ボク(僕)だけの寶物(たからもの)
究竟在哪裡呢? 只屬於我的寶物 

今(いま) 大(おお)きな冒険(ぼうけん)へ 
即將展開的大冒險 


やわらかな日差(ひざ)し 旅立(たびだ)ちの予感(よかん) 
溫和的陽光 啟程的預感 
空(そら)も花(はな)も ホラ 笑(わら)っている 
天空和花朵都在微笑 
この先(さき)には何(なに)が待(ま)つのだろう? 
前方有什麼在等待我呢? 
深呼吸(しんこきゅう) 夢(ゆめ)の扉(とびら)にそっと手(て)をかけて…「行(い)こう!」 

深呼吸 輕輕地開啟夢想之門 走吧! 

風(かぜ)に吹(ふ)かれながら 心揺(こころゆ)らしながら 
一邊迎著風 一邊心情動蕩不已 
真っ白(まっしろ)な地図(ちず)を片手(かたて)に持(も)ちながら 

一邊手上握著空白的地圖 
ボク(僕)は走(はし)り出(だ)すよ 
我要出發了
夢(ゆめ)を叶(かな)えるため どんな壁(かべ)も越(こ)えてやる 
為了實現夢想 什麼困難也能克服 


風(かぜ)に吹(ふ)かれながら 明日(あす)を描(えが)きながら 
一邊迎著風 一邊描繪著明日  
遠(とお)くまで 何処(どこ)まで? 行(い)けるところまで 
會走到多遠 會走到何處?  到達盡頭 

単純(たんじゅん)な不安(ふあん)も複雑(ふくざつ)な未來(みらい)も 
單純的不安也好 復雜的未來也好 
もう 何(なに)も何(なに)も 怖(こわ)くない 
再也 再也不害怕什麼 

ゆっくり探(さが)せばいい 
慢慢地尋找吧 
傷(きず)つく事(こと)なんて それはみんな同(おな)じだよ~ 

大家都會有受傷的時候……
駆(か)け出(だ)したボク(僕)は「夢(ゆめ)の旅人(たびびと)」さ 
出發的我們 是夢想的旅行者 
空(そら)も花(はな)も ホラ 笑(わら)っている 
天空和花朵都在微笑 
たったひとつの そう 自分(じぶん)の道(みち) 
只有一條屬於自己的路 靴(くつ)の紐(ひも)を結(むす)ぶ前(まえ)から あきらめちゃいけない…「だから!」 
不可以在綁好鞋帶前 就已經放棄  所以! 


風(かぜ)に吹(ふ)かれながら 心揺(こころゆ)らしながら 
一邊迎著風 一邊心情動蕩不已  

真っ白(まっしろ)な地図(ちず)を片手(かたて)に持(もち)ちながら 
一邊手上握著空白的地圖 
風(かぜ)に吹(ふ)かれながら 明日(あす)を描(えが)きながら 
一邊迎著風 一邊描繪著明日 
遠(とお)くまで 何処(どこ)まで? たどり著(つ)けるまで 

會走到多遠 會走到何處?  到達盡頭

絶対(ぜったい)負(ま)けないよ 絶対(ぜったい)泣(な)かないよ 
絕對不能輸 絕對不能哭 
この夢(ゆめ)を叶(かな)えるその日(ひ)までは 
直到實現夢想的那一天! 
あの空(そら)は笑(わら)っていた あの花(はな)は笑(わら)っていた 
天空正在笑著 花兒正在笑著 ボク(僕)もいつか笑(わら)うから 
總有一天我也會綻放笑容 
どんな壁(かべ)も越(こ)えるから 
因為我什麼困難也能克服 
もう 何(なに)も何(なに)も…怖(こわ)くない
再也 再也不害怕什麼


------------------------------------------
棋魂相信只要有看過,不會有人否定這是部經典大作
死筆雖然也很好看,而且名氣更高,但我覺得棋魂遠在其之上

這次的歌詞中我最喜歡的部份是
風(かぜ)に吹(ふ)かれながら 明日(あす)を描(えが)きながら 

一邊迎著風 一邊描繪著明日  
遠(とお)くまで 何処(どこ)まで? 行(い)けるところまで 

會走到多遠 會走到何處?  到達盡頭 
単純(たんじゅん)な不安(ふあん)も複雑(ふくざつ)な未來(みらい)も 
單純的不安也好 復雜的未來也好 
もう 何(なに)も何(なに)も 怖(こわ)くない 

再也 再也不害怕什麼 

沒練慣的話非常容易食螺絲
不過唱順了,這段真的又快又好聽

----------------------------------------------------------------------
學習時間
這次是
~は~です ではありません
~も
~の~
~か

句型AはBです
表示A是B
A是說話者所提出的事物(名詞),B是有關A的訊息(B是必須是名詞,い形容詞或者な形容詞)

例句
わたしはりーです  (我姓李)
わたしは学生です (我是學生)
私は中国人です   (我是中國人)

雙方都了解A是主題的時候,A連同「は」可以省略
例句
わたしはりーです。中国人です。学生です。 (我姓李,是中國人,是學生)

反之
~ではありません  
AはBではありません   (A不是B)
例句
わたしは学生ではありません (我不是學生)
私は中国人ではありません   (我不是中國人)

然後是問句~か
AはBですか(A是B嗎?) 
回答的句子要以はい或者いいえ作開始

あなたは中国人ですか (你是中國人嗎)
はい、わたしは中国人です (是的,我是中國人)
いいえ、私は中国人ではありません (不,我不是中國人)

想要詢問有關句型AはBです中B的訊息時,可以使用だれ(誰), なに(甚麼),どこ(哪裡),いつ(何時)等疑問詞,並於句尾加上か
例句
あなたは誰ですか?(你是誰?)
それは何語(なにご )ですか?(那是什麼語言?)
ここはどこですか?  (這裡是什麼地方?)
大会はいつですか?(大會是什麼時候?)

なに會視連接的詞語,有時會變成なん
なん曜日、なん月

---------------------------------------------------------------------------------
~も~
~也~
AはBです,CはBです 
A是B,C也是B

あなたは学生ですか,私も学生です
(你是學生嗎.我也是學生)

為什麼ですか後面沒問號[?]
因為這如我們廣東話對話一樣
A:我係御宅族
B:係咩,我都係喎

B既[係咩]並唔係對A講既野有質疑,疑問,只係回應一下,確認一下

-----------------------------------------------------------------------------
~の~
~的~

兩個名詞中間加入 成為句型[AのB],表示[性質是A的B],[棣屬於A的B],[有關A的B]及[A所擁有的B]
例句
性質: 永遠のアセリア   >永遠的阿賽莉亞(我也不肯定這是不是性質的例子,請版友指正)
棣屬:  バベルの皆本光一 >棣屬於BABEL的皆本光一
有關:  料理の本 >烹飪的書 
擁有:  私の漫画 >我的漫畫

==================================================
再看回歌詞


あの空(そら)笑(わら)っていた
単純(たんじゅん)な不安(ふあん)複雑(ふくざつ)な未來(みらい)も 
夢(ゆめ)を叶(かな)えるそ日(ひ)までは

單詞
何処(どこ):何處,哪裡
何(なに):甚麼
探(さが)す:尋找
ボク(僕):我,多由小男孩或者男性表現較謙遜的時候自稱,不過acg中的ボク娘貌似也不少XD
遠(とお)く:遙遠


沒有留言:

張貼留言