2013年9月18日 星期三

ACG學日語1-絶対可憐チルドレンOP2-MY WINGS







http://www.nicovideo.jp/watch/sm6335401

歌詞
強(つよ)く  凜々(りり)しく 羽(は)ばたいて
堅強 威風凜凜 振翅高飛

あなたとこうして 出会(であ)えたのは

跟你這樣相遇
ただ生(い)きてくため なんかじゃない

並不是只為了生存下去

小(ちい)さな誓(ちか)いは 時(とき)を越(こ)えて

小小的誓約穿越時空
未來(みらい)を必(かなら)ず変(か)えるよ
必定可以改變未來

リミッター(changing myself) 解(と)き放(はな)てば(changing yourself)
解除限制器的話
ほとばしる 天使(てんし)の シャイニング
迸發吧 天使之光芒
世界(せかい)を救(すく)う「翼」(つばさ)

拯救世界之翼
今(いま) 私(わたし)が選(えら)んだ道(みち)

現在我所選擇的道路
幻想(ゆめ)を掴(つか)みたい だけど(止「と」まらない)

希望捉緊夢想 (停不下來)
與(あた)えられたチカラが
被賦與的力量
天空(そら)へ駆(か)け立(た)てるよ

驅使我飛向天空
強(つよ)く 凜々(りり)しく 羽(は)ばたいて

堅強 威風凜凜 振翅高飛
絶対可憐(ぜったいかれん) my wings

絕對可憐 my wings

あなたと過(す)ごした 必然(ひつぜん)の日々(ひび)
跟你一起渡過 必然的日子
絆(きずな)はまぼろし なんかじゃない
羈絆一定不是虛幻

小(ちい)さな勇気(ゆうき)は 愛(あい)に育(そだ)ち

小小的勇氣在愛中培育
未來(みらい)を優(やさ)しく導(みちび)く
溫柔地指引未來

泣(なか)ない
で(start out myself) あやまちさえ(start out yourself)

不要哭了 連所犯的過錯
包(つつ)みこむ 無限(むげん)の サイキック
也包含進 無限的 超能力

奇跡(きせき)を起(お)こす「翼」(つばさ)
產生奇蹟之翼
もう逃(にげ)げない 孤独(こどく)からも

不會再逃避孤獨
いつも あなたといるから(いつまでも)

因為一直都跟你一起(一直都會)
與(あた)えられた運命(うんめい)
被賦與的命運
疾風(かぜ)もミカタにして

連疾風也是我的同伴

強(つよ)く 凜々(りり)しく 羽(は)ばたいて
堅強 威風凜凜 振翅高飛
絶対可憐(ぜったいかれん) my wings

絕對可憐 my wings
突(つ)き抜(ぬ)ける(changing myself) この想(おも)いは(changing yourself)
穿過去吧 這個願望
守りたい 明日があるから
是因為有想要守護的明日

世界(せかい)を救(すく)う「翼」(つばさ)
拯救世界之翼
今(いま) 私(わたし)が選(えら)んだ道(みち)

現在我所選擇的道路
幻想(ゆめ)を掴(つか)みたい だけど(止「と」まらない)

希望捉緊夢想 (停不下來)
與(あた)えられたチカラが
被賦與的力量
天空(そら)へ駆(か)け立(た)てるよ

驅使我飛向天空
強(つよ)く 凜々(りり)しく 羽(は)ばたいて

堅強 威風凜凜 振翅高飛
絶対可憐(ぜったいかれん) my wings

絕對可憐 my wings

----------------------------------------------------------------------------------------
一直都相當喜歡這首歌,同時兼具輕鬆愉快與悲傷的感覺
歌詞既正面積極又切合故事內容
尤其聲優版,大人聲線來唱出,再配合那張圖片,真的頗有感觸..


我自己最喜歡的歌詞是這兩句

小(ちい)さな誓(ちか)いは 時(とき)を越(こ)えて
未來(みらい)を必(かなら)ず変(か)えるよ這兩句是整部作品的重心啊...過程一點一點的努力,一定可以改變那個悲劇的未來(淚目)

一開始就只學學單詞吧
1.絆(きずな):羈絆,束縛,聯繫

2.救う(すくう):拯救

3.與え(あたえ):給與,賦與,授與

4.選ぶ(えらぶ):選擇,挑選



沒有留言:

張貼留言