2013年9月18日 星期三

聽歌學日語5-全金屬狂潮第三季op-南風(~を~ます /~で~ます/~から~まで /~と~)

學習內容
~を~ます  
~で~ます
~から~まで
~と~




TV SIZE

FULL版


南風
詞\淺田信一 曲\淺田信一 編\西川進 歌\下川みくに


心描(こころえが) き出(だ) す地図上(ちずじょう) の未知(みち)なるフロンティア
心中描繪地圖上未知的frontier
扉開(とびらひら)いたら道(みち)は続(つづ )いているよ
推開門扉便看見無盡的道路

独(ひと)り頼(たよ)りなく背伸(せの)びしてみるユートピア
不靠別人挺起胸膛眺望著
utopia
夢見(ゆめみ)るくらいなら構(かま)わず探(さが)しに行(い)くよ
幻夢一場也鍥而不舍的找尋

埃巻(ほこりま)き上(あ)げて 君(きみ)の街(まち)へ
卷起砂塵 奔向你的城市
空(そら)と大地(だいち)が重(かさ)なるルートで
馳騁
於天與地的route
走(はし)る南風(みなみかぜ)に乗(の)って 青(あお)く染(そ)まる風(かぜ)を切(き)って
乘上飛馳的南風     劃破蒼茫的風
心(こころ)ごと駆(か)け出(だ)しているんだ
我們的心一同奔跑
真昼(まひる)の月(つき)を追(お)い越(こ)して 昨日(きのう)とは違(ちが)う世界(せかい)へ
追逐正午時的皎月  奔向跟昨天不同的世界
どこまでも走(はし)り抜(ぬ)けてくあの風(かぜ)のように
永不停下腳步宛如那一陣風

時(どき)が目覚(めざ)めだす希望(きぼう)に満(みち)ちたアイデア
時光覺醒希望中滿載著idea
詩(うた)に紡(つむ)いだら飾(かざ)りも捨(す)てで行(い)くよ
縈繞成詩令人放下一切偽裝

光舞(ひかりま)い散(ち)れば 胸(むね)が騒(さわ)ぐ
絢爛流光中心靈為之悸動
雲(くも)と緑(みどり)が溶(と)けてくスピードで
以白雲綠蔭融為一體的speed
揺(ゆ)れる後影追(うしろかげお)って 決(けっ)して二度(にど)と逃(に)げないで

追逐搖晃的背影   不願再一次逃避
答(こた)えならひとつじゃないさ

答案不會只有一個

香(かお)る夏(なつ)の花(はな)が咲(さ)いて やがて降(ふ)りそそぐ未来(みらい)で

芳香的夏花盛開   希望在不久的將來
新(あたら)しい君(きみ)の笑顔(えがお)に出会(であ)えますように

我將見到你煥然一新的笑容

体伝(からだつた)う汗(あせ)を拭(ふ)いて 渇(かわ)くのどを潤(うるお)して

拭去身上的汗水   滋潤干渴的喉嚨
迷(まよ)いさえ振(ふ)り切(き)って行(い)くんだ
將迷惘統統甩開大步前進

走(はし)る南風(みなみかぜ)に乗(の)って 青(あお)く染(そ)まる風(かぜ)を切(き)って

乘上飛馳的南風     劃破蒼茫的風
心(こころ)ごと駆(か)け出(だ)しているんだ

我們的心一同奔跑
真昼(まひる)の月(つき)を追(お)い越(こ)して 昨日(きのう)とは違(ちが)う世界(せかい)へ
追逐正午時的皎月  奔向跟昨天不同的世界
どこまでも走(はし)り抜(ぬ)けてくあの風(かぜ)のように

永不停下腳步宛如那一陣風
あの風(かぜ)のように..
.
宛如那一陣南風……

單詞
1.南(みなみ):南方,在日本也是姓氏,例如很有名的南家三姐妹,主角一家就是姓南(みなみ)
2.真昼(まひる):正午
3.伝う(つたう):傳達,傳送
4.乗る:乘上,看句子,有時會是[順著xx]的意思,例如調子に乗るな!(不要得意忘形!)

對驚爆危機只有一句話:泰莎艦長好可愛!
歌詞就這兩句最好吧
走(はし)る南風(みなみかぜ)に乗(の)って 青(あお)く染(そ)まる風(かぜ)を切(き)って心(こころ)ごと駆(か)け出(だ)しているんだ

--------------------------------------------------------------------
這次說的是
~を~ます  
~で~ます
~から~まで
~と~


ABます對象名詞A+ を+ 動詞B,即是對A做B動作
例如

漫画読みますアニメ見ます
要說明做動作的人就加上は
例如
私は漫画読みます
--------------------------------------------------
AからBまで
從A到B
から表示開始點,まで表示完結點
例如
私は九時から十一時までアニメを見ます
私はうちからここまであるいで来ました

可以有這幾種常見用法
1.からです
2.~から~ます
3.までです
4.~まで~ます

例句
1.勝負はこれからです  (決勝負是現在才開始)
2.今からアニメを見ます (現在開始看動畫)
3.仕事は五時までです  (工作到五點為止)
4.五時まで仕事します  (工作到五點)
---------------------------------------------------
ABます地方名詞A+で+動詞B
即是以で來表示做動作的地方
例如
部屋勉強します 部屋アニメを見ます

要注意的是勉強します 原型(後面再說)是勉強する,轉ます是把する轉成します
同樣,還有其他詞也是
逮捕する  >  逮捕します 
殺害する  >  殺害します 
反撃する  >  反撃します

---------------------------------------------------------
的用法
最基本的用法就是中文的[和]
用在列舉眾數名詞時
例如
わたしは涼宮ハルヒ絶望先生大正野球娘化け物語を見ました




沒有留言:

張貼留言