2013年9月19日 星期四

聽歌學日語11-戦場のヴァルキュリア 遊戲版OP-どんなに遠くても..(常用詞-身體/問候語/食物和飲品)















遊戲OP

遊戲OP FULL版


歌詞
暮(く)れなずむ 帰(かえ)り道(みち)
走在日暮遲遲的歸途
やさしい聲(こえ)が 響(ひび)く
遠遠傳來了溫柔的呼喚
遙(はる)かな 昔(むかし)から 知(し)る
仿佛年幼時就刻骨銘心的 
母(はは)の あたたかさを
如同母親一般的溫暖

愛(あい)される 喜(よろこ)びを 

這份被人關愛的喜悅 
普遍(ふへん)の営(いとな)みと 記憶(きおく)に寫(うつ)されながら 
與平凡無奇的生活瑣事 一同在記憶中留下了足跡 
愛(あい)すること ひとつ覚(おぼ)えて 
也留下了對愛的領悟 

たとえば明日(あした)が どんなに遠(とお)くても 

無論明天 離我有多幺多幺遙遠 
信(しん)じる力(ちから)はある 
這份愛也讓我堅定不移 
あの日(ひ)生(う)まれた 君(きみ)への光(ひかり) 繋(つな)ぐ 
從那天起 一絲光芒將我們縈係 
胸(むね)の中(なか)の Love Chains 
那就是我們心中 愛的羈絆


たくさんの出來事(できごと)が 思(おも)い出(で)になってゆく
一次次人生的經曆 都會慢慢成為回憶
涙(なみだ)の記憶(きおく)が 僕(ぼく)らを臆病(おくびょう)にさせていた
而淚水模糊的記憶 卻漸漸帶走了我們的勇氣

でももう 迷(まよ)わないよ 
不過如今 我已不再猶豫 
あなたが見(み)せてくれた 涙(なみだ)の記憶(きおく)は
你曾帶我體會過的那些 淚之記憶
僕(ぼく)らのぬくもりに変(か)わってゆくんだ
都將漸漸化作我們心中的暖意

たとえば明日(あした)が どんなに遠(とお)くても
無論明天離我有多麼遙遠
愛(あい)する覚悟(かくご)はある

愛的決心也堅定不移

となりで微笑(ほほえ)む 誓(ちか)いが
我願誓言 永遠用微笑陪伴你
変(か)えてゆく 君(きみ)と僕(ぼく)の 未來(みらい)

這份決心將改變我們的未來

過(す)ぎ行(い)く季節(きせつ)が 諍(いさか)いで 彩(いろど)られたとしても
即使不斷流逝的季節 被世人的紛爭黯淡了色彩
思(おも)いのつよさが 僕(ぼく)たちに悲(かな)しみを 教(おし)えたとしても

即使我們堅強的意念 讓我們品嘗到悲傷的滋味

たとえば明日(あした)が どんなに遠(とお)くても
無論明天離我們有多麼遙遠
信(しん)じる力(ちから)はある
這份愛也讓我堅定不移
あの日(ひ)生(う)まれた 君(きみ)への光(ひかり) 繋(つな)ぐ
從那天起 一絲光芒將我們縈係

この胸(むね)の Love Chains
那就是我們心中 愛的羈絆

繰(く)り返(かえ)してく この星(ほし)の Love Chains 
周而復始 這顆星球的 愛的羈絆

戰場的女武神這遊戲真是超一流水平啊
就我而言,絕對是近年除了空之軌跡外最好的遊戲
有ps3的一定要玩啊

============================================
這次先不說新的文法/句型
只介紹些常用詞彙

人體(体)

 食物飲品(食べ物飲み物)


問候語(あいさつ)






沒有留言:

張貼留言